SSブログ

HUAWEI WATCH GT2 Elite [家電]

今回は、スマートウォッチ。
実はこの手が結構好きだったりして、今まで安い中国製の
スマートウォッチを使っていました。

但し安いがゆえに問題も。
血圧が測れる機能で、やばい値が出たり、着信通知で「着信あり」のみの
表示だったり、別機種では小さな画面に全文表示で、
小さすぎて全く読めないとか、電池の持ちが悪い、自動測定がうまく
機能しないなどなど。

そんな時、ネットを見ていると評判の良さそうな時計を見つけ、購入したのが、
今回紹介する「HUAWEI WATCH GT2 Elite」。直径46mmの上位機種です。
これの良いのはスマホと接続しておけば、通話の発着を時計だけで対応できること。
着信通知の内容をスクロールして全文読めること、動作が完璧な事。
信頼性が高いのは、日本市場にスマホを出しているメーカーだけの事はあります。

それと見た目。チタングレーの色目がなかなか恰好良いです。
仕事でも着用していますが、スーツに安っぽいゴムベルトは、おやじの
年齢からすると、少し抵抗があって....でも、これならば問題ありません。
ということで、最近のお気に入りの一つになっています。

200202-1.jpg


200202-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

線が無いのは良いことだ。 [家電]

出張の多いおやじは移動途中で音楽を聴く為に、いつもイヤホンを携帯しています。
ジャケットを着る秋から春まではジャケットのポケットにスマホを入れられるので、
それほど不便は感じませんが、クールビズのこの時期は大変。
スラックスのポケットにスマホを入れるのですが、そこにイヤホンを指すと、
耳まで長いケーブルが。そのケーブルが、色々と邪魔になったり、人が見たら、
見苦しいだろうなぁなんて思いながら我慢していました。
そんな折、先日、Blutooth接続ののイヤホンを購入して問題は解決です。

でもおやじの性格なので購入するまでに、あれこれ悩むのはお約束。
結局購入したのが、SOL REPUBLICの「SHADOW FUSION」。
口コミを色々と調べた結果、良いことだらけ。初めての高額イヤホンの
購入となりました。

口コミの「音質が良い」や「お洒落」といったキーワードにつられたのですが、
実際にスマホにつないで聞くと、一瞬石化。
高音はクリアじゃなく、低音は過剰気味。「えっ?」と耳を疑ったくらい。
以前の有線イヤホンのソニーのMDR-XB55に比べてあきらかに劣る状態。
「あれっ?やっっちゃった?」とひたすら後悔です。

でも、買ってしまったので何とかするしかないと調べるとイコライザー付きの
プレーヤーを使うという選択肢があるとの事。
何が良いか調べてみると、SONY のXPERIAのミュージックアプリには
最初からイコライザー機能がついていることが判明。(これも知らなかった~!)

早速、イコライザ設定をいじっていくと、高音がクリアに。そして低音も若干弱めた結果、
有線のXB55よりも聞きやすくなって、まずは一安心。

先日の名古屋出張で、早速使ってみましたが、音は好みに合わせきれたので、文句なく。
線がないことの快適さをまじまじと感じさせられました。
音切れも心配でしたが、それも全く問題なく、良い買い物をしたと思いました。

でも、前のイヤホンでイコライザー調整するとどうだったのか....
怖くてできません。

190719-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

いつもの衝動買い [家電]

おやじのサブカメラのOLYMPUS PEN Lite E-PL6ですが、
撮影時にカメラの設定を変える時に、OKボタンを押した後で、
十字キーで上下で選ぶわけですが、例えば新幹線の入線時に、
C-AFで撮影し、そのS-AFで止まった新幹線を狙う時に頻繁に
十字キーを操作しなくてはならず、かなりイライラ。
もっと使い勝手が良い、そこそこの性能のカメラはないのかなぁ?と
思っていました。

そして先日、ぷらっと立ち寄ったカメラのキタムラで衝撃的な出会いが。
同じくOLYMPUS OM-D E-M1のEZレンズキットの中古がが5万円で
売りに出されていました。

カメラに傷はなく極上品。レンズも問題なく、一気に琴線をはじかれます。
古いといってもE-PL6購入当時のOLYMPUSのミラーレス最上位機種。
普段の撮影で使う機能は2つのダイヤルで調整可能。
操作性も問題なく、これでストレスから解消されそう。
ということで、そのまま購入です。

190618-1.jpg


190618-2.jpg


190618-3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

3Kは嫌でも4Kなら [家電]

上の娘が中学に入学したのをきっかけに、ビデオカメラを買い換えました。
販売店へ足を運ぶこと○○回。店員さんと値引き交渉にも挑み、
選んだビデオカメラがソニーのハンディーカム FDR-AX55。
4Kハンディーカムと言った方が判るかもしれません。

おやじが買ったのはAX55なので、最新にモデルチェンジする前の機種。
せっかく買うのになんで旧機種を?と思われる方もいらっしゃると思います。
実は今回のモデルチェンジ、目新しい機能のアップはなく、
おやじは使わないと思える機能の追加のみ。
微妙な差はあれど、基本性能部分は全く同じで価格は大幅安。
少し古いですが、「いつ買うの?」「いまでしょ!」のノリで買ってしまいました。
撮影した絵はさすがに4K。繊細で今までのビデオがなんだったの?状態。
正直、これほど違うとは思っていませんでした。(^_^;)
もっと早く買えばよかった~と少し後悔です。

180515-1.jpg


180515-2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

今更ですが...衝動買いです。 [家電]

最近の出張は7D2とE-PL6の2台体制。
でも...正直重いのがネックです。

また、おやじはOLYMPUSの E-PL5、6と使ってきましたが、
実はE-PL6の方がAFが飛ぶ率が高い気が....
ほとんど同じ性能のはずですが....実は何か違う?
この部分が結構気になっていました。
使い勝手は小さくてなかなかよいのですが...

また7D2はここぞと言う時に使っていますが、
大きいので人目が気になり、取り出しにくい時が....(^^;)

ということで、以前からEOS KissかD3300が欲しいなぁ~なんて
思っていました。

今日、何気なくお店を覗くと、Nikon D3300 Wズームキットが
台数限定で安売り中。金額を見て、悩む暇なくレジへ直行です。(^^;)

買って帰って妻に散々小言を言われましたが、7D2の延命の意味もあると説明し
納得してもらいました。

明日は買い物に駆り出される予定の為、撮影できるのか分かりませんが
そのうちにご報告させてもらいます。

160625-1.jpg

Z1からPremiumへ。 [家電]

今日は夕方からスマホの機種変更へ。
最初は見に行っただけなのですが、勢いで機種変更しちゃいました。

それで、手続きの際に思ったのですが、手続きの時間って長くないですか?
ただ機種の入れ替えだけなのになんであんなに時間がかかるんだろう。
おかげで上りのDYの撮影に行くことができなかった。(T_T)
ゼロ円端末を無くすのも大事ですが、手続き時間をどうにかしてもらいたいです。

今回購入したのはXperiaZ5 Premium。Z5シリーズの一番大きな奴と言えば
判りやすいでしょうか。(^^;)
当初はやはり大きさが気になっていたのですが、これまでつかってきたZ1を
モックに重ねてみると、10mmしか違わないの。あれっ?こんなもの?と
思い、店員さんに話しかけられそのまま勢いで機種変更しちゃいました。

え?何でi Phoneじゃないのかって?
それは以前から変わらずi Phoneに魅力を感じないから。
正直に言うと、保護ケースを選ぶときだけは正直羨ましいです。
種類も豊富で多くの中から選べていいなぁ~と。(^^ゞ

それで、今日の1枚はZ5 Premiumの背面に書いてあるXperiaの文字。
でも、背面がピカピカな為、家の中が映りまくって大変。
かんたんな写真のはずが、めちゃくちゃ苦労させられました。

160206-1.jpg

5から6へ [家電]

夏休みの最中に「ある物を探して...」と書きました。
ミラーレス一眼をE-PL5からE-PL6へと変更しました。
理由はE-PL5の調子が悪くなっていたから。

実はE-PL5は購入当時からマウント部のガタが大きいなぁと感じていて
レンズがプラスチックだから出来が悪い?と思いながらも使い続けていました。
最近になって、そのガタ分なのか、レンズが回る事で液晶や電子ビューファインダーに
画像が映らなくなり、ブラックアウトする現象が発生。
こうなると画像は戻ってこなくて一度再起動をしないと復活しません。

また列車の写真を撮るときに、以前ならAFで追従してくれていたシーンでも
最近は突然ピントが飛んで戻ってこなかったり、最初から合わなかったり。

この2つの不具合で出張時にチャンスをつぶす事多数。
さすがに我慢も限界です。

使い勝手の良いカメラだった為、残念に思っていたところ、
E-PL5の次のモデル、E-PL6が安くなってきている事に気が付きました。
新機種のE-PL7が出たことによるのですが、さすがに最新機種は高くて手がでません。
7Dもかなり撮影枚数が進んでいて、ミラーレスに大金をかける訳にもいきません。
という事で、調子の悪いE-PL5を使い続けるのを止め、E-PL6を購入する事になりました。

購入したのはE-PL6 EZダブルズームキット。
購入金額は液晶保護フィルムを追加して税込で地域最安の¥38,000。
色は今までの黒から白へ。レンズ、レンズフード、レリーズ、バッテリー、はそのまま
使えるので買い換える必要なしです。

唯一失敗したと思ったのはEZキットにしたところ。
せっかくなのでと同じレンズのダブルズームキットを止めて、
あえてこちらにしたのですがこの電動ズームが意味不明。
これなら普通のレンズで十分だと思いました。
通常のズームをするようにダイヤルを回すのですが、それが電動のS/Wになっています。
実際のズームは電動で伸び縮するのでじれったい事この上なし。
しかこのレンズ、レンズフードも装着できません。
ちなみにEZキットでない普通のダブルズームキットであれば最安¥32,000でした。

不満もありますが映りの面ではE-PL5と同じ性能なので問題なし。
リヤレンズキャップはE-PL5から改善され通常のキャップになっていたりと
カメラの性能は変わらない割に細かな部分に手が入っています。
E-PL5であったマウント部のガタも気になりません。
操作系も全く同じで迷う事なく、すでに実戦投入済です。

150820-1.jpg

Z1 [家電]

週末にスマホを衝動買いしてしまった。(^^;)
と書くと確か今まで使っていたGALAXY NEXUSの時も
衝動買いだった気がします。

今回購入したのはNTTドコモから発売されたSONY XPERIA Z1です。

えっ?i Phoneじゃないのかって?
おやじは不思議とi Phoneに魅力を感じないんですね。

131030-1.JPG



惹かれたのはこの艶....ではなくカメラの性能。
これまでおやじは携帯電話のカメラにはあまり期待していませんでしたが
このZ1については別。なんと2070万画素!数字だけなら7Dよりも
凄いです。(^^;)
綺麗に撮れるなら適材適所でブログでも使うシーンが増えるかもしれません。

まずは本体から。
今までのNEXUSの角が丸かったせいでやけに角ばって見えます。
雑誌で見る限り、この角が気になっていましたが現物はそれほどでも
ないみたい。液晶保護シール浮いてるし....(T_T)

131030-2.JPG



横から。厚みが薄いのが強調されていますが実際に薄く8.5mmほど。
アルミ製の電源SWがアクセントになっています。ちなみにグレーと黒の
部分はフレームでこちらもアルミ板からの削り出しとか。

131030-3.JPG



今回惹かれたカメラ部。コンデジと同じ大きさの1/2.3型センサーを使用。
有効画素数2070万画素、サイバーショットの技術が投入されているのだとか。
まだカメラの使い方が判らずに試していませんが、そのうち恒例のテストを
行う予定です。(^^;)
さてどんな絵が撮れるんでしょうね。

131030-4.JPG



今まで使っていたGALAXY NEXUSと。大きさの違いが判るかと。
NEXUS自体決して小さなスマホではなくむしろ普通の大きさ。
それよりも一回り大きいサイズ。
お店で比べたらNEXUSとGALAXY NOTEとの中間くらいの大きさです。

131030-5.JPG



5インチの液晶は大きくて見やすいです。
Z1はフルセグ対応ですがフルHDのおかげでなかなか綺麗。

OSはアンドロイド4.2.2です。NEXUSも最終的には4.2.2でしたがさすが
最新機種だけあって動きは軽快。
NEXUSも不満はありませんでしたがこの動きに比べるとやはり動きが
重かったかなぁ〜

CPUもクアッドコアの2.2GHz。表記だけ見ればパソコンよりもすごいかも
メモリーもRAM 2GB ROM 32GBとNEXUSよりも大幅アップです。(^^)

色々と機能もありますが説明書を読まないおやじにはちょっと辛い。
でもこれから長い付き合いになりますからゆっくりと覚えて行こうと思っています。



ホーム [家電]

今日もストックからです。

最近は出張時の帰りに色々な駅で撮影する機械が増えました。
でも、どれだけ他の駅で撮ってもやはり地元の駅は別格です。

先日久しぶりに浜松駅で撮りましたが同じカーブしている駅でも
やはりどこかが違うんですね。迫力というか”なじむ”というか....

しみじみと”ホーム”の重要性を感じました。

120913-1.JPG

コンデジ買い替え [家電]

おやじは普段50Dを使っていますがそれ以外にもコンデジのニコンの
COOLPIX S510を持っています。こちらは普段何気なく使うスナップ撮りや
小物の撮影専用で意外に重宝していました。そんなS510ですが最近不調。
バッテリーを充電してもすぐに電池が無くなったり電源が落ちたりします。

そこでついに新機種を投入する事にしました。機種はカシオのEXILIM EX-ZR200です。
以前に某TV番組でピッチングマシンと戦ったあの機種です。
当初はコレまでのと同じニコンのS6300と悩んでいましたが最後に入ったお店の
値段で肩を叩かれてコレに決定です。

120509-1.JPG



カメラを買い替える時におやじは専用カバーも必ず買うようにしています。
それは以前の経験で、レンズが出てくる部分からゴミが進入し故障した経験が
あるから。それ以来必ず買って普段はカバーに入れるようにしています。

120509-2.JPG



まだマニュアル等は読んでいませんが(コレ基本です。(^_^;) )使い勝手は悪くないです。
この手のカメラとしてはマニュアルモードも充実していてある程度の設定は出来ます。
そして何よりもカメラが勝手に判断してくれて最適で撮ってくれるので難しい条件の時に
手間が掛かからないのはやはり楽です。子供の撮影も高速連写でベストショットを外しません。

ためしに新幹線を撮ってみましたが逆光で暗くなる絵も適度に調整してくれます。
そのうち夜景や夜撮りなんかも試してみたいですね。

120509-3.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。