ADVAN シャドーシャーク リミテッド [ホビー]
今日は久しぶりにミニ四駆ネタ。
東京オートサロン2020で展示されていたミニ四駆です。
ズバリ、「ミニ四駆 ADVAN シャドーシャーク リミテッド」。
詳細は判りませんが、シャドーシャークのADVANカラーの限定品。
タイヤは「ADVAN スーパーハード ローハイトタイヤ。」
昨年11月のタミヤフェアの会場で展示されたパネルを写して、
今回のオートサロン会場で見せるともらえる限定タイヤがホイルにセットされています。
ボディーは多分、他のブラックスペシャル等で使われている黒の半透明のプラ。
展示モデルは塗装されていましたが、運転席の部分に電池が透けていました。
シャーシはARシャーシ。箱もかなり良い感じ。
「販売するんですか?」の問いに、担当者の方は「販売はします。」との事。
但し、通常の模型店での販売ではなく、特別な販売方法になるとの事。
気になる販売方法はADVANのWEB上で発表するので楽しみに待っていてくださいとの
事です。すでに、コレクターズアイテム化する匂いが.....
東京オートサロン2020で展示されていたミニ四駆です。
ズバリ、「ミニ四駆 ADVAN シャドーシャーク リミテッド」。
詳細は判りませんが、シャドーシャークのADVANカラーの限定品。
タイヤは「ADVAN スーパーハード ローハイトタイヤ。」
昨年11月のタミヤフェアの会場で展示されたパネルを写して、
今回のオートサロン会場で見せるともらえる限定タイヤがホイルにセットされています。
ボディーは多分、他のブラックスペシャル等で使われている黒の半透明のプラ。
展示モデルは塗装されていましたが、運転席の部分に電池が透けていました。
シャーシはARシャーシ。箱もかなり良い感じ。
「販売するんですか?」の問いに、担当者の方は「販売はします。」との事。
但し、通常の模型店での販売ではなく、特別な販売方法になるとの事。
気になる販売方法はADVANのWEB上で発表するので楽しみに待っていてくださいとの
事です。すでに、コレクターズアイテム化する匂いが.....
ちなみに、「ADVAN スーパーハード ローハイトタイヤ」はしっかりと頂いて
きました。タミヤフェアへ行っといて良かった~
きました。タミヤフェアへ行っといて良かった~
今日はホビーデー 「静岡ホビーショー」 [ホビー]
ファミリーコンピューター コントローラー [ホビー]
計画的か? [ホビー]
アシェットの「週刊トヨタセリカLB 2000GT」がVol.4をもって休刊になるとの事。
久しぶりに熱くなったので、ものすごく残念。
でも、色々調べていくと、ちょっと最初から計画的だったのでは?と思える所も。
今回の休刊になったものは静岡県限定版との事。なぜ全国版ではないのか不思議な所。
静岡県っていろいろな製品のテスト販売の場として使われることが多く、冷静に考えると
今回もその口か?
初回付属のDVDに収録されているのが4号分の組み立てであること。
毎号、次回の付属パーツの紹介がされているのに4号にはそれがないこと。
それでいて、休刊の文字は何処にもなく、今回の紙が入っているだけ。
本体に謝罪はありません=全国版に向けて記載できないのでは?
それと今までの部品を組み合わせると、バンパーの内側にねじボスが無く、
バンパーが浮いて固定できないこと=全国版に向けて、修正する?
思い起こせば、過去に「国産鉄道コレクション」が販売されていましたが、
それも4号で休刊に。でも実際は全国版でバックナンバーを調べると100号を超えて
発売されていたりします。
あくまで推測ですが、今後全国版が発売されることがあれば推測が正しかった事になりますが、
真偽のほどはどなんでしょうね。
久しぶりに熱くなったので、ものすごく残念。
でも、色々調べていくと、ちょっと最初から計画的だったのでは?と思える所も。
今回の休刊になったものは静岡県限定版との事。なぜ全国版ではないのか不思議な所。
静岡県っていろいろな製品のテスト販売の場として使われることが多く、冷静に考えると
今回もその口か?
初回付属のDVDに収録されているのが4号分の組み立てであること。
毎号、次回の付属パーツの紹介がされているのに4号にはそれがないこと。
それでいて、休刊の文字は何処にもなく、今回の紙が入っているだけ。
本体に謝罪はありません=全国版に向けて記載できないのでは?
それと今までの部品を組み合わせると、バンパーの内側にねじボスが無く、
バンパーが浮いて固定できないこと=全国版に向けて、修正する?
思い起こせば、過去に「国産鉄道コレクション」が販売されていましたが、
それも4号で休刊に。でも実際は全国版でバックナンバーを調べると100号を超えて
発売されていたりします。
あくまで推測ですが、今後全国版が発売されることがあれば推測が正しかった事になりますが、
真偽のほどはどなんでしょうね。
鉄道の日は車を見て過ごす。 [ホビー]
今日は朝からスカパーのJ-SPORTSで放送された
「WEC 富士6時間耐久レース」を見て過ごします。
今年、トヨタがルマンで優勝してから気になるカテゴリー。
ポルシェやメルセデスが出ていない現状では圧勝になるのは
当然といえば当然。久しぶりにフルで観戦しました。
終了後は本屋さんへ。
アシェットから出ている「ルマン24時間レースカーコレクション」の
創刊号がトヨタのTS050。2017年モデルの8号車ですが、WECを
見ていた影響で創刊号のみと決めて、衝動買いです。
「WEC 富士6時間耐久レース」を見て過ごします。
今年、トヨタがルマンで優勝してから気になるカテゴリー。
ポルシェやメルセデスが出ていない現状では圧勝になるのは
当然といえば当然。久しぶりにフルで観戦しました。
終了後は本屋さんへ。
アシェットから出ている「ルマン24時間レースカーコレクション」の
創刊号がトヨタのTS050。2017年モデルの8号車ですが、WECを
見ていた影響で創刊号のみと決めて、衝動買いです。
ふと横に目をやると、同じくアシェットから出ている
「週刊 トヨタ セリカ LB 2000GT」も、気になり出します。
でも、これに手を出すとさすがにやばいよなぁ.....と思いながら
そのままレジに。これから毎月の出費が痛いなぁ。
「週刊 トヨタ セリカ LB 2000GT」も、気になり出します。
でも、これに手を出すとさすがにやばいよなぁ.....と思いながら
そのままレジに。これから毎月の出費が痛いなぁ。
ミニ四駆グランプリ2018 New Year掛川大会 [ホビー]
今日は朝から掛川市の「東遠カルチャーパーク・総合体育館 さんりーな」へ。
毎年恒例のミニ四駆のNew Year掛川大会への参加です。
いつもは一家での参加ですが、今回は下の娘と二人での参加。
理由は世間で猛威を振るっているインフルエンザ。
先週末から発症した下の娘から始まって、妻へ、そして上の娘へと蔓延し
下の娘は病院で昨日から外出OK。上の娘は明日から外出OKということで、
妻と上の娘は参加ならず。
「さんりーな」へは7:00到着めどで移動。到着後はそのまま列へ並びます。
例年に比べると、この時点で並んでいる方は少な目。皆さん車の中で
暖を取っているのかな?
毎年恒例のミニ四駆のNew Year掛川大会への参加です。
いつもは一家での参加ですが、今回は下の娘と二人での参加。
理由は世間で猛威を振るっているインフルエンザ。
先週末から発症した下の娘から始まって、妻へ、そして上の娘へと蔓延し
下の娘は病院で昨日から外出OK。上の娘は明日から外出OKということで、
妻と上の娘は参加ならず。
「さんりーな」へは7:00到着めどで移動。到着後はそのまま列へ並びます。
例年に比べると、この時点で並んでいる方は少な目。皆さん車の中で
暖を取っているのかな?
朝の寒さはかなりのもの。やっと太陽が顔を出して少しはホっとさせられます。
直後に入場開始に。
直後に入場開始に。
今年のコースは「2018ビギニングハンターサーキット」
それではおやじの感想含め、コースのポイントをご紹介。
それではおやじの感想含め、コースのポイントをご紹介。
スタートすると、スロープ上り、バウンシングストレート、90°ターン、
スロープ下りで構成されている「バウンシングホップ」セクション。
ここは全く問題なく、今日は飛んでいるのを見かけませんでした。
バウンシングストレートが逆になると怖いですが、そんなアナウンスは
なかった気が....
スロープ下りで構成されている「バウンシングホップ」セクション。
ここは全く問題なく、今日は飛んでいるのを見かけませんでした。
バウンシングストレートが逆になると怖いですが、そんなアナウンスは
なかった気が....
次に現れるのがドラゴンバックの「ojaga headz]セクション。
今回の唯一難関セクションがココ。
バウンシングホップから全開で入ってきて、ドラゴンバックを飛ぶので、
その先のライジングチェンジャーセクションのターンでコースアウトが頻発。
スタート直後は良くても、2周、3周と速度が乗ってきてから飛ぶ方が
多かったです。飛んで姿勢を安定させ、ターン。
提灯やフレキ等の減衰装置が無いと、高速では通過できないのでは?
早いマシンはストレートエンドに綺麗に着地し何事もなかったの如く
通過して行きます。
今回の唯一難関セクションがココ。
バウンシングホップから全開で入ってきて、ドラゴンバックを飛ぶので、
その先のライジングチェンジャーセクションのターンでコースアウトが頻発。
スタート直後は良くても、2周、3周と速度が乗ってきてから飛ぶ方が
多かったです。飛んで姿勢を安定させ、ターン。
提灯やフレキ等の減衰装置が無いと、高速では通過できないのでは?
早いマシンはストレートエンドに綺麗に着地し何事もなかったの如く
通過して行きます。
その後はスタートまではバンクが2つ続きますが、ブレーキの最低高さを
気にしていれば問題ないはず。
気にしていれば問題ないはず。
まずはファミリークラスから。
スタート直後からトップで飛び出し2周終わり時点で1位。3周目で
ドラゴンバックで姿勢を乱され着地でコースにとどまるも3位に後退。
そして4週目のドラゴンバックの着地で飛ばされてアウト。
スタート直後からトップで飛び出し2周終わり時点で1位。3周目で
ドラゴンバックで姿勢を乱され着地でコースにとどまるも3位に後退。
そして4週目のドラゴンバックの着地で飛ばされてアウト。
次はおやじのオープンクラス。
スタートから集団。ドラゴンバック通過で1台、また1台と減っていき、
気が付くとおやじがトップ。残りは2台。速度差はわずかに相手が上。
おやじがチェンジャーを走行時に抜かれてそのままゴール。惜しくも2位。
今まで公式で、ここまで惜しい結果は無かった気が..。
昼食をはさんでファミリークラスから。
変更点は、午前の結果からリヤのマスダンパーを通常タイプから、
ありものの部品を使って、東北ダンパータイプへの改造と、ブレーキの調整。
もともと、車を作った時には東北ダンパータイプだったのですが、
車検で全長がわずかに長いと言われ、仕方なくブレーキを前に出し、
東北ダンパーを諦めて通常タイプにして走らせていました。
バランスを崩したときに通常のマスダンパーでは不利と午前中の走行後から
あれやこれやといじり出し、なんとか間に合わせた感じです。
ブレーキは暴走気味と判断し、若干下げてスポンジをタミヤテープで覆いました。
そして本番。スタート直後は3位。
そこからどんどん抜いて1位を追う展開。差はほぼなし。接戦で面白い展開へ。
ドラゴンバック後の着地も安定し、その後のターンへスムースに移行してゆきます。
娘がチェンジャーをあっけなくクリアしても差は変わらず。
そして相手がチェンジャーに入った時に頂点付近で速度ダウン。これで抜けて
そのままゴール。見事にステッカーゲットです。
ファミリークラス通算2勝目。なかなか良い流れです。
スタートから集団。ドラゴンバック通過で1台、また1台と減っていき、
気が付くとおやじがトップ。残りは2台。速度差はわずかに相手が上。
おやじがチェンジャーを走行時に抜かれてそのままゴール。惜しくも2位。
今まで公式で、ここまで惜しい結果は無かった気が..。
昼食をはさんでファミリークラスから。
変更点は、午前の結果からリヤのマスダンパーを通常タイプから、
ありものの部品を使って、東北ダンパータイプへの改造と、ブレーキの調整。
もともと、車を作った時には東北ダンパータイプだったのですが、
車検で全長がわずかに長いと言われ、仕方なくブレーキを前に出し、
東北ダンパーを諦めて通常タイプにして走らせていました。
バランスを崩したときに通常のマスダンパーでは不利と午前中の走行後から
あれやこれやといじり出し、なんとか間に合わせた感じです。
ブレーキは暴走気味と判断し、若干下げてスポンジをタミヤテープで覆いました。
そして本番。スタート直後は3位。
そこからどんどん抜いて1位を追う展開。差はほぼなし。接戦で面白い展開へ。
ドラゴンバック後の着地も安定し、その後のターンへスムースに移行してゆきます。
娘がチェンジャーをあっけなくクリアしても差は変わらず。
そして相手がチェンジャーに入った時に頂点付近で速度ダウン。これで抜けて
そのままゴール。見事にステッカーゲットです。
ファミリークラス通算2勝目。なかなか良い流れです。
そしておやじの番。
今回はオープンクラスの再抽選で選ばれて見事1次予選の2回目へ。
娘の車は冷静に対策を考えられましたが、自分の番になるとプレッシャーが。
速度はもう少し上げたい。でも、限界を超えたらどうしようと悩みます。
気温は上がっているため、電池の電圧が上昇し速度は向上するはず。
でも、それだけでよいか?と悩んでフロントのブレーキをいじりました。
でも結果それが裏目。3周目のドラゴンバックの着地で飛ばされてアウト。
午前中の仕様から何も変えずに挑んだら...と悔やまれる所です。
最後はコンクールド・エレガンス。
今回はあまりパッとしないなぁと思いながら見ていました。
なぜカメレオンなの?
今回はオープンクラスの再抽選で選ばれて見事1次予選の2回目へ。
娘の車は冷静に対策を考えられましたが、自分の番になるとプレッシャーが。
速度はもう少し上げたい。でも、限界を超えたらどうしようと悩みます。
気温は上がっているため、電池の電圧が上昇し速度は向上するはず。
でも、それだけでよいか?と悩んでフロントのブレーキをいじりました。
でも結果それが裏目。3周目のドラゴンバックの着地で飛ばされてアウト。
午前中の仕様から何も変えずに挑んだら...と悔やまれる所です。
最後はコンクールド・エレガンス。
今回はあまりパッとしないなぁと思いながら見ていました。
なぜカメレオンなの?
そして端に展示してあった物を見たときに衝撃が。
何じゃこれ?絵のようにも見えますが、これ、実車が2台並んでいます。
何じゃこれ?絵のようにも見えますが、これ、実車が2台並んでいます。
ちょっと引くとこんな感じ。よく見ると影が絵の影と実体とがズレています。
すべてつや消しで塗装されており光沢が無いので2次元の絵の様。
もうびっくりです。ちなみに結果はか確認しませんでしたが、
どうだったのでしょうか。
すべてつや消しで塗装されており光沢が無いので2次元の絵の様。
もうびっくりです。ちなみに結果はか確認しませんでしたが、
どうだったのでしょうか。
2017年最後はサンダーバードを組んで過ごす。 [ホビー]
今日は朝から小雨が降っていて、結局夕方までアウト。
毎年恒例?の大晦日の夕景も撮りに行くことが出来ず。
ということで、今日は朝から「週刊サンダーバード2号&救助メカ」を
作り始めました。
簡単に進むとばかり思っていましたが、実は部品点数がものすごく多く、
一つ一つ仮組しながら接着していくので結構大変。
やっと32号まで組み立てました。
今日の写真は、2号のコンテナの中の救助メカ。
毎年恒例?の大晦日の夕景も撮りに行くことが出来ず。
ということで、今日は朝から「週刊サンダーバード2号&救助メカ」を
作り始めました。
簡単に進むとばかり思っていましたが、実は部品点数がものすごく多く、
一つ一つ仮組しながら接着していくので結構大変。
やっと32号まで組み立てました。
今日の写真は、2号のコンテナの中の救助メカ。
さて、今年も最後の更新となりました。
今年は5月の腰痛から始まって、仕事が忙しくなり、思うように撮影できない日々が
続きましたが、日々アクセスしてくださる方々を励みに続けてくることが出来ました。
来年も、状況が劇的に変わることは望めませんが、可能な限り更新していきますので
よろしくお願いします。
今年1年、ありがとうございました。
三菱ふそう スーパーグレート H5系新幹線はやぶさ 輸送車 [ホビー]
久しぶりにトミカネタ。
ロングトミカにH5系はやぶさの陸送車がラインナップされました。
昔も400系や300系の陸送車がありましたが、いずれもトレーラーの
荷台に先頭車を乗せたもの。ロングトミカが出る前だった為、
苦肉の措置。
そして今回のH5系の陸送車はちゃんと陸送状態を再現しています。
トラックはともかく、面白いのは運搬されているH5系。
今までトミカにH5系は存在せず、今回の為に作られた新作。
しかも大きさは以前に登場したE5系と全く同じ。
色目が明るいメタリック調の緑に変更されています。
トレーラーの台車が外れない様になっていますが、けん引部分が外れて
H5系単体で遊べる構造です。
今回新作の登場で、「ドクターイエロー T5」がカタログ落ちです。
ロングトミカにH5系はやぶさの陸送車がラインナップされました。
昔も400系や300系の陸送車がありましたが、いずれもトレーラーの
荷台に先頭車を乗せたもの。ロングトミカが出る前だった為、
苦肉の措置。
そして今回のH5系の陸送車はちゃんと陸送状態を再現しています。
トラックはともかく、面白いのは運搬されているH5系。
今までトミカにH5系は存在せず、今回の為に作られた新作。
しかも大きさは以前に登場したE5系と全く同じ。
色目が明るいメタリック調の緑に変更されています。
トレーラーの台車が外れない様になっていますが、けん引部分が外れて
H5系単体で遊べる構造です。
今回新作の登場で、「ドクターイエロー T5」がカタログ落ちです。
クリスマスフェスタ 2017 [ホビー]
今日はクリスマスフェスタ 2017に参加する為、
ツインメッセ静岡へ。メインはもちろんミニ四駆です。
ツインメッセ静岡へ。メインはもちろんミニ四駆です。
去年は「ミニ四駆感謝祭」でしたが、今年は「フリー走行」。
グレードダウン感はありますが、結構楽しめました。
その理由は、今回のクリスマスフェスタ SP コース。
グレードダウン感はありますが、結構楽しめました。
その理由は、今回のクリスマスフェスタ SP コース。
このコース、ぱっと見は特に難所のないカッ飛びコースに見えますが、
立体交差の上に今年散々手を焼かされたバウンシングストレート。
下ってまたバウンシングストレート1枚の後ですぐにコーナーの構成。
ここが唯一の難関であとは問題なし。
ただし唯一ですが、物凄いコースアウト率。
久々に真剣にブレーキの調整を行いました。(^_^;)
2,3回走らせて調整を済ませ、持って行ったマシンですべて1位を
獲得し、フリー走行を終えました。
立体交差の上に今年散々手を焼かされたバウンシングストレート。
下ってまたバウンシングストレート1枚の後ですぐにコーナーの構成。
ここが唯一の難関であとは問題なし。
ただし唯一ですが、物凄いコースアウト率。
久々に真剣にブレーキの調整を行いました。(^_^;)
2,3回走らせて調整を済ませ、持って行ったマシンですべて1位を
獲得し、フリー走行を終えました。
新製品の展示もありました。内容はタミヤフェアの時と同じ。
毎月登場する新製品ですが、すでにネットでもアップされていますから
この時点で目新しさはなし。なんか展示がもったいない気が
毎月登場する新製品ですが、すでにネットでもアップされていますから
この時点で目新しさはなし。なんか展示がもったいない気が
タミヤの物販コーナーにはアウトレットコーナーも。
箱こそありませんが、キットでこの値段は安いです。
恒例の部品販売も。
箱こそありませんが、キットでこの値段は安いです。
恒例の部品販売も。
ここからはタミヤ以外の展示から気になったものを。
プリウスは塗装、接着剤不要でこの出来なんだとか。
プリウスは塗装、接着剤不要でこの出来なんだとか。
有名模型会社は北館。南館では手芸やハンドクラフト系のお店の展示が。
そこに行く途中の通路部に展示されていた新型シビックTypeR。
実車は初めて見ましたが、これがシビック?と言う位にデカイ。
そこに行く途中の通路部に展示されていた新型シビックTypeR。
実車は初めて見ましたが、これがシビック?と言う位にデカイ。
南館の展示は、おやじ的にはどうでもよかったのですが、
家族での参加の為、お付き合いです。
家族での参加の為、お付き合いです。
タミヤフェアー2017 [ホビー]
今日は下の娘とツインメッセ静岡へ。
昨日から開催されているタミヤフェアー2017に参加です。
昨日から開催されているタミヤフェアー2017に参加です。
昨日ではなく、今日参加の訳はミニ四駆のフリー走行があるから。
ジャパンカップのサーキット、ワールドチャンピオンシップのコースを
何回も思い切り走らせられる。これがかなり魅力です。
まずはスケールモデル。早くもF35がお目見え。
へぇ~こうなっているんだぁ.....と数枚パシャリ。
ジャパンカップのサーキット、ワールドチャンピオンシップのコースを
何回も思い切り走らせられる。これがかなり魅力です。
まずはスケールモデル。早くもF35がお目見え。
へぇ~こうなっているんだぁ.....と数枚パシャリ。
次はラジコンのポルシェ934。
おやじ世代のポルシェと言えば、オレンジ色の934を思い出します。
すぐにプラボディーが壊れて....
おやじ世代のポルシェと言えば、オレンジ色の934を思い出します。
すぐにプラボディーが壊れて....
次はバイク、ドカティーの1199。かなり精密。
実車展示2種。なぜロードスター?
久々に1/1エアロアバンテ。
さてミニ四駆の新商品関連。
大経6スポーク カーボンホイル。
すでにネットでは予約受付中の一品。
大経6スポーク カーボンホイル。
すでにネットでは予約受付中の一品。
デビュー時の勢いは何処へ?デクロス関連はパープルボディーと
パープルスペシャル。おかげでボディーのカラバリは増えています。
パープルスペシャル。おかげでボディーのカラバリは増えています。
FM-Aシャーシ 第2弾 ナイトハンター。
エアロアバンテ ブラックスペシャル。
この辺はすでにUSAで発表されている物の国内販売です。
この辺はすでにUSAで発表されている物の国内販売です。
物販はいろいろと。この2種も販売。しっかりとゲットです。
自衛隊の参加も、いつもと同じ、
下の娘はラジコン好き?結構意外だった。
写真はありませんが、ミニ四駆のフリー走行は
しっかりと楽しませてもらいました。受付で使用シャーシのチェックをしていたのが
興味深い。今後のリサーチかな?一番多かったのはMSシャーシでした。
MS→MA→ARの順。
しっかりと楽しませてもらいました。受付で使用シャーシのチェックをしていたのが
興味深い。今後のリサーチかな?一番多かったのはMSシャーシでした。
MS→MA→ARの順。