SSブログ

♪プラズマクラスタ~はシャープだけ。 [家電]

毎年冬になると気になるのが空気の乾燥。特に夜は喉が痛くなったり風邪を引いたりと
乾燥しすぎは体に良い事はありません。
そこで考えられるのが加湿器による加湿ですが注意しなければならないのは
加湿器の種類です。

ほとんどの方?の頭の中になる加湿器のイメージは水タンクがあり蒸気が噴出して...
というイメージだと思いますがこういう加熱タイプの加湿器の場合、過加湿で窓の結露に
つながったり、カビやダニの原因になったりという問題も出てきます。
現におやじの家でも7,8年前に使っていて毎朝窓の結露が凄くカビやダニの心配から
使用を止めた経緯があります。

そして今年の冬。寝室の温度、湿度をチェックしていますが何もしないと夜には40%台前半に
入ってしまいます。ちなみに40%台だと風邪の心配もあり悩んだ挙句新規に加湿器を購入
することにしました。そして購入したのが写真の加湿器シャープのHV-Z50CXです。

加湿方式が水分を含ませた加湿フィルターに温風をあてて加湿するリニアハイブリッド加湿
(ハイブリッドって?(^_^;) )で動作音が静かなのとCMでおなじみのプラズマクラスターが
搭載されています。このプラズマクラスター、取説によると
1.お部屋に浮遊するカビ菌を除去。カビが繁殖する際のカビ臭さを抑えます。
2.空気中のアレル物質(ダニのふん・死がい)の作用をしっかりと抑えます。
3.空気中に浮遊するウィルスの作用を抑えます。
と喘息持ちのおやじにはとても魅力的な言葉ばかり並びます。(^^)

さて使用した感じですが自動運転時に湿度計実測で58%前後。その時の加湿器の表示が60%と
なかなか優秀です。とりあえず導入してから喉の調子がよく乾燥して喉が渇いたり痛くなったりが
無くなりました。夜もうるさくなく睡眠の妨げにもなりません。
この機種の購入動機が「たまたま安かったから」なんですが今となっては良い買い物だったと
思っています。

101222-1.JPG



これが「プラズマクラスター」搭載の証。喘息持ちにとっては優れ物です。

101222-2.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。