SSブログ

ありがとう700系 その2 [鉄道写真]

もうすぐ引退の700系。
今日は週末という事もあり撮影に出かけてきました。
天気は曇り。架線の影を気にしなくても良いので上から狙います。
ノーズに書かれた感謝の言葉をメインに撮影です。

200229-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

そしてなぜか新横浜駅に [鉄道写真]

昨日の続きです。

小田原で撮影した後は、こだまに乗って新横浜へ。
小田急線沿線への出張でなぜ新横浜かというと、
「ありがとう700系」記念弁当を買う為
それともう一つ、小田急線を下って目的地へ行ってみる為。
まぁ、こんな事をするのは、おやじくらいか。(^^)

200224-1.JPG


200224-2.JPG


200224-3.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

まずは小田原駅から。 [鉄道写真]

この日は小田急線沿線への出張。

天気はイマイチな日でしたが、まずは小田原駅で1時間程撮影です。
いつもだと上りホームの東京方端での撮影ですが、この日は下りホームの
東京方端でも撮影してみました。

200223-1.JPG


200223-2.JPG


200223-3.JPG


200223-4.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの夕景狙い [鉄道写真]

昨日の撮影で刺激され、今日も出かけたくて、うずうず。
でもさすがに仕事を投げ出す訳にも行かず、仕事終わりに撮影です。

200213-1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ありがとう700系 その1 [鉄道写真]

700系新幹線が東海道新幹線から引退するまでのカウントダウンが
いよいよ始まりました。
おやじ的には500系、300系に続いての3車種目。
今までかなり撮影してきた列車であり、「こだま」運用も多いがゆえに、
乗る機会も多く、身近な存在だった為、少し寂しさも感じます。

さてそんな700系ラストランの為に700系に装飾を施した
列車が今日から走り出しますので、久しぶりに休みを取って、
沿線に出向いてみました。
場所は最初はここと決めていた場所。現地へ着くと、すでに4人の方が。
挨拶をして間に入れてもらいます。

7D2で編成を、EM1で1号車のアップを狙います。
久しぶりに三脚を使って何か懐かしさも感じます。
レリーズを使うのもかなり久しぶり。

4本前にはN700Sも走っており、初めて駅以外での撮影ができました。
露出の調整も問題なしです。

そして、装飾700系がやってきます。すると、あれ?後ろからも?
その瞬間、裏被りで終了。この場所、朝は駄目なのね。
でも取れたからOKとしますか。

200212-1.JPG


200212-2.jpg


200212-3.JPG



そして夜の部。やはり朝はちょっと悔しかった。
雨も降りだしており、どうしようかと悩みましたが、行かないで後悔するよりも、
いって後悔しようと、夕食後にカメラを持って出かけます。

雨に濡れながら露出に悩んであれやこれや。夜にこんなところで撮るのも
久しぶりなので、感覚がなかなか戻りません。通過列車の練習でもイマイチ。
おやじの状況に関係なしに、その時は突然やってきました。
若干焦りつつも、なんとか撮影しました。

200212-4.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ありがとう山手線E231 [鉄道写真]

1/16の出張の際に、新橋駅で、列車を待っていると、やってきたE231に、
ヘッドマークが掲示されていました。
「あれ?」と不思議に思い、撮影すると「ありがとう山の手E231」の文字が。
その瞬間、「ひょっとして、お祭り?」と思いながら、まずは、そのまま仕事に。

200207-1.JPG


200207-2.JPG



仕事が終ると外はもう真っ暗。どうするか悩み、明るい駅、帰り易さという事で、
東京駅で狙う事に。但し、この段階では外回り、内回りのどちらで走っているか
判らず、やってくる列車をひたすら撮影していました。
しばらくすると、一人、二人と同業が増えていきます。近くにいた方に、
「この後、来ますか?」と確認すると「大丈夫!走ってますよ」との返事。
しかも外回りだと判り、おやじがいる内回りの品川端はまさにベストポジション。
但し、話を聞くと、当日の東京駅はことごとく対向列車が被り、全くダメとの事。

帰りの新幹線までのチャンスは1回のみ。ハラハラしながら、待っていると、
直前の列車が遅延。一方、内回りは遅延なし。後は運を天に任せるしかない状況。
そしてやってくるE231。振り返って対向列車を確認すると、対向列車はまだ
来ておらず、とりあえず、セーフ。そのまま流して撮影です。
するとギリギリで対抗列車がホームに。まずは一安心です。撮影できた事で、
周りの方と盛り上がっていると、内回り列車が発車。でも、外回りは発車する
気配なし。「これは!」と再び撮影で盛り上がりました。

200207-3.JPG


200207-4.JPG


200207-5.JPG


200207-6.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

HUAWEI WATCH GT2 Elite [家電]

今回は、スマートウォッチ。
実はこの手が結構好きだったりして、今まで安い中国製の
スマートウォッチを使っていました。

但し安いがゆえに問題も。
血圧が測れる機能で、やばい値が出たり、着信通知で「着信あり」のみの
表示だったり、別機種では小さな画面に全文表示で、
小さすぎて全く読めないとか、電池の持ちが悪い、自動測定がうまく
機能しないなどなど。

そんな時、ネットを見ていると評判の良さそうな時計を見つけ、購入したのが、
今回紹介する「HUAWEI WATCH GT2 Elite」。直径46mmの上位機種です。
これの良いのはスマホと接続しておけば、通話の発着を時計だけで対応できること。
着信通知の内容をスクロールして全文読めること、動作が完璧な事。
信頼性が高いのは、日本市場にスマホを出しているメーカーだけの事はあります。

それと見た目。チタングレーの色目がなかなか恰好良いです。
仕事でも着用していますが、スーツに安っぽいゴムベルトは、おやじの
年齢からすると、少し抵抗があって....でも、これならば問題ありません。
ということで、最近のお気に入りの一つになっています。

200202-1.jpg


200202-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

新型じゃダメなんです。 [鉄道写真]

この日は久しぶりにゆりかもめを狙いました。
でも、この写真、そう遠くない時期に撮れなくなるかも。
というのも、この写真のゆりかもめは旧型車両。
徐々に新型に入れ替え中で、いずれ淘汰されてしまいます。
新型車両は白く、この背景では目立ちすぎて...イマイチ。
新しい撮影場所を探さないと....

200201-1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。