SSブログ

500系のぞみ最終日 [鉄道写真]

昨晩帰宅してからの話。娘に「500系新幹線が明日でさよならなんだって」と話すと
突然涙がポロポロ。聞けば「新幹線にさよならしたかった」らしい。
確か一番最初に覚えたのが「青い新幹線」(=500系)で次がドクターイエローだったので
何か思いがあるのかな?(ちなみにその後は300系、700系と覚えてN700は最近間違えなくなりました。)
妻にこんな子にした責任を取って明日連れて行ってあげなよと言われ仕方なく承諾。

そして今朝、起きてみたら雨。こりゃ涙雨か?でも場所は何処にしよう?と悩んだ挙句
昨日ラストとした駅撮りが一番安心とラストデーは浜松駅で過ごすことになりました。
そうと決まればすぐにお出かけ。

駅に着いたのが通過40分前。改札の横には「三脚、一脚の使用禁止」が書かれたボードが。
そしてホームへ。さすがに昨日の比ではなく凄い人。上り方面のホームがコーナーのアウト側で
そちらにはほぼ全域にカメラを持った人、逆にイン側にはポツポツと。
駅員さんも増員され警察の方も巡回していて何か緊張した雰囲気が伝わってきます。
通過前に空も青空になり気分も盛り上がります。
そんな中、昨日あった放送もなく何事も無いかのように定刻に通過していきました。

500-020.jpg


500-021.jpg

そして午後の部。昼食を家で取り、午後再び浜松駅へ。
下りのホームへ上がると上りホームはやはり人が多いですが下りはガラガラ。
全体では上り通過時の半分以下のイメージです。
でも子供に見せるならこの位でないと安心できないですからまぁ良しとします。
最終となる下りも何事も無いかのように普通に通過していきました。
これでもう見ることはないんですね。やはり残念です。

500-022.jpg

夕方、昨日下ったドクターイエローが上りますので呆れられながら出かけます。
明るくなったてきたと言っても常用感度でシャッタースピードが満足の行く領域に
なるまでには至ってないのでまだしばらくは流し撮りになりそうです。


dy-021.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

ひでくん

はじめまして。
500系のぞみを検索していたら、ヒットしました。
オイラも大好きです。
是非TBさせて下さいませ。

by ひでくん (2010-03-07 06:53) 

mah

はじめまして。500系、こちらではもう見ることが出来ないのが残念です。
今後の新幹線でもあれを越える物って無い気がします。
TBは喜んでお受けします。
by mah (2010-03-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。