新岩国駅 [新幹線の駅]
今日はDY走行日。でも午後から仕事で沼津へ出かけて帰社したのが21:30。
と言うわけで今日はストックから。「もういいよ」と言われそうなあのシリーズです。
~新幹線の駅から~
8回目の今日は新岩国です。
と言うわけで今日はストックから。「もういいよ」と言われそうなあのシリーズです。
~新幹線の駅から~
8回目の今日は新岩国です。
この駅、以前に一度仕事で訪れており、その時に雰囲気の良い駅だなぁ~と
思っていました。理由は四方を山で囲われている事。
列車待ちの間はせみの声を聞きながら待つという風情のある駅です。
駅の構成は上りはなぜか島式ホーム、下り対向式ホームという珍しい構成。
その真ん中が通過線になっています。上りの島式ホームの外側の1番線は
どんな時に使うのかは不明です。
線路の形態は新大阪方、博多方共にトンネル。その間は直線で結ばれて
いるので撮影すると、上り、下りと同じ感じの写真が撮れます。
まずは博多方の風景です。
思っていました。理由は四方を山で囲われている事。
列車待ちの間はせみの声を聞きながら待つという風情のある駅です。
駅の構成は上りはなぜか島式ホーム、下り対向式ホームという珍しい構成。
その真ん中が通過線になっています。上りの島式ホームの外側の1番線は
どんな時に使うのかは不明です。
線路の形態は新大阪方、博多方共にトンネル。その間は直線で結ばれて
いるので撮影すると、上り、下りと同じ感じの写真が撮れます。
まずは博多方の風景です。
次は新大阪方。この直線の先にトンネルがあります。
上りののぞみ。通過線を疾走するので迫力があります。
東海地方に住んでいると憧れる500系の並びも山陽区間であれば
日常茶飯事みたい。
日常茶飯事みたい。
下り8両のN700系を撮影です。ここで撮ると16両も8両も迫力はあまり変わらない
気がします。違うのは細くなった後部の長さだけ。(^_^;)
気がします。違うのは細くなった後部の長さだけ。(^_^;)
ホームに停車するこだま号運用の700系レールスター。
バリアフリーの時代にエレベーターもエスカレーターもないって「ワイルドだぜぇ~」
列車待ちはせみの声を聞きながら山を眺めて。そんな駅、なかなかないです。
2012-08-07 22:53
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0