SSブログ

新神戸駅 [新幹線の駅]

今日は朝から激しい雷雨。午後からは雲の切れ目から青空も
見えていましたが気分になれずにストックからです。この駅、以前にも
撮影していますが今回、乗り換えの為の時間調整で再び撮りなおして
見ました。

~新幹線の駅から~
9回目の今日は新神戸駅です。
この駅は対面式ホームに通過線無しで入ってくる列車は全列車
停車という不思議な駅。新大阪駅への入線時間を調整している
のでしょうか?

新大阪方、博多方共にトンネルがありその間をホームがカーブして
つないでいます。イメージ的には東海道区間の熱海駅にそっくり
です。
まずは新大阪方から。トンネルを出るとそのままホームに沿ってカーブ
して滑り込んできます。

120814-1.JPG



こちらは博多方。カーブのままトンネルに突入していきます。
おやじは基本的にカーブの外側で撮影しますのでこの時は
下りホームから撮影です。

120814-2.JPG



新大阪方から滑り込んでくるN700系。

120814-3.JPG



博多方のトンネルから飛び出ようとしているN700。

120814-4.JPG



同じく博多方から滑る混んでくるN700。新大阪方、博多方共通で
撮れる構図のバリエーションはどちら側で撮っても基本同じです。

120814-5.JPG



ここから上りホームでの撮影です。
まずは博多方から滑り込んでくるN700。カーブの内側なので
先ほどまでの絵とちょっと違って見えます。

120814-6.JPG



最後は新大阪方から来た下り列車。おやじは通常ズーミングで
対応していますがこの写真のみ通常の横流しで撮影です。

120814-7.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なんちゃん

先日、大阪へ出張。帰りは新神戸から乗車しました。
だけど、行きの新山口から新大阪までの乗車券特急券の料金より新神戸から新山口までの料金の方が、高かった・・・?なぜですかね?
新神戸は、列車をゆっくり観察できるのでいいですね!
by なんちゃん (2012-08-15 23:10) 

物欲おやじ

>なんちゃんさん
 こんばんは。
 私も出張で東へ西へと行きますが切符の経路には拘わりますが
 金額は会社持ちであまり気にしていないので料金の事は良く判り
 ません。

 新神戸は確かに全列車が停車するのでじっくり見れますね。
 頻繁に発着する様は都会の在来線のイメージですね。
 
by 物欲おやじ (2012-08-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久しぶりにキヤ95降り注ぐ光の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。