SSブログ

豊橋駅 [新幹線の駅]

昨日に続いて連日で朝から出張です。
昨日と違うのは今朝は気持ちの良い秋晴れ。
こうなると一番の新幹線で出かけて遊ばない訳は無いです。

~新幹線の駅から~

第12回目は豊橋駅からです。
この駅は上り線のホームが島式で11番線、12番線、下りは対向式で13番線と
なっています。でも上りの11番線はどんな時に使うのか判りません。
「こだま」も「ひかり」も全て12番線、13番線に停車していました。

まずは下り13番線東京端から。邪魔な架線柱が意味不明の位置にありますが
案外邪魔にはなりません。

121012-1.JPG



通過線で構内に入ってくる新幹線を狙えますが邪魔な架線柱の手前で勝負できます。
しかも広角でもズームでも狙える所が嬉しいです。この進入部、実はすごい下り坂に
なっていてちょっとびっくりでした。

121012-2.JPG


121012-3.JPG



上り通過線を通過する「のぞみ」を狙います。まぁこれは問題なく。
跨線橋を目立たせなくするために引いて撮るのがポイントでしょうか。

121012-4.JPG



次に上りホームの新大阪端に行ってみます。
こちらは架線柱、道路とあって撮影には向かないです。

121012-5.JPG



下りの通過線を走る「のぞみ」を上りホーム中程で狙います。

121012-6.JPG



さて夜の部。まずは朝のロケハンで好感触だった下りホームの
東京方端で撮影です。走り去り構内から出て行く「のぞみ」。

121012-7.JPG



ホーム両側からの灯りを使って。

121012-8.JPG



帰りの列車待ちをしながら駄目元で狙ってみます。
ゴールポストのような架線柱が邪魔です。

121012-9.JPG



道路の下をくぐり走り去る「のぞみ」を撮影です。

121012-a.JPG



この駅、撮影のメインは下りホームの東京端。上りホームは島式に
なっているためかかならず邪魔な柱がありホームの端は難しい。
駅自体は真っ直ぐなので邪魔な物をうまく処理できればそれなりに
撮影できるのが救いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三河安城駅X60のSSD化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。