SSブログ

5から6へ [家電]

夏休みの最中に「ある物を探して...」と書きました。
ミラーレス一眼をE-PL5からE-PL6へと変更しました。
理由はE-PL5の調子が悪くなっていたから。

実はE-PL5は購入当時からマウント部のガタが大きいなぁと感じていて
レンズがプラスチックだから出来が悪い?と思いながらも使い続けていました。
最近になって、そのガタ分なのか、レンズが回る事で液晶や電子ビューファインダーに
画像が映らなくなり、ブラックアウトする現象が発生。
こうなると画像は戻ってこなくて一度再起動をしないと復活しません。

また列車の写真を撮るときに、以前ならAFで追従してくれていたシーンでも
最近は突然ピントが飛んで戻ってこなかったり、最初から合わなかったり。

この2つの不具合で出張時にチャンスをつぶす事多数。
さすがに我慢も限界です。

使い勝手の良いカメラだった為、残念に思っていたところ、
E-PL5の次のモデル、E-PL6が安くなってきている事に気が付きました。
新機種のE-PL7が出たことによるのですが、さすがに最新機種は高くて手がでません。
7Dもかなり撮影枚数が進んでいて、ミラーレスに大金をかける訳にもいきません。
という事で、調子の悪いE-PL5を使い続けるのを止め、E-PL6を購入する事になりました。

購入したのはE-PL6 EZダブルズームキット。
購入金額は液晶保護フィルムを追加して税込で地域最安の¥38,000。
色は今までの黒から白へ。レンズ、レンズフード、レリーズ、バッテリー、はそのまま
使えるので買い換える必要なしです。

唯一失敗したと思ったのはEZキットにしたところ。
せっかくなのでと同じレンズのダブルズームキットを止めて、
あえてこちらにしたのですがこの電動ズームが意味不明。
これなら普通のレンズで十分だと思いました。
通常のズームをするようにダイヤルを回すのですが、それが電動のS/Wになっています。
実際のズームは電動で伸び縮するのでじれったい事この上なし。
しかこのレンズ、レンズフードも装着できません。
ちなみにEZキットでない普通のダブルズームキットであれば最安¥32,000でした。

不満もありますが映りの面ではE-PL5と同じ性能なので問題なし。
リヤレンズキャップはE-PL5から改善され通常のキャップになっていたりと
カメラの性能は変わらない割に細かな部分に手が入っています。
E-PL5であったマウント部のガタも気になりません。
操作系も全く同じで迷う事なく、すでに実戦投入済です。

150820-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。