SSブログ

夢の超特急 0系新幹線弁当 [駅弁]

先日の「青春18きっぷ」での大阪、京都行きで入れたおやじの楽しみその③。
駅弁の淡路屋さんの新作弁当「夢の超特急 0系新幹線弁当」をゲットです。

今まで淡路屋さんからの列車弁当はすべて陶器製。
その為食べた後も存在感があってよかったのですが、反面、買って帰る時に重くて、
割れの心配もあって、少しだけ大変でした。(^^;)

でも、ついに淡路屋さん初となるプラスチック製の弁当が登場です。
実は以前にも、0系の陶器製弁当が発売されていましたが、
これが発売されるからか、すでにラインナップ落ちしてました。

感心させられるのがこの容器の出来。窓枠の青いラインとヘッドライトは印刷ですが、
運転席の窓は別部品、容器の下部も青い部分と台車の黒は別部品を組み合わせて
作られている手の凝った一品。
でも拘り過ぎて、屋根の銀色は忘れてしまったのかな?(^^;)

肝心の中身は、見事なお子様ランチ。量的にも少なく完全にお子様向けか。
また、JR東系の新幹線ランチは紙トレイに入れられており、容器が汚れない様に
なていますが、これはダイレクトイン。その為、帰ってから洗わないといけない
所が少し残念です。

160901-1.jpg


160901-2.jpg


160901-3.jpg


160901-4.jpg


160901-5.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SL北びわこ号 回送京都鉄道博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。