SSブログ

923形T5編成 ドクターイエロー弁当 [駅弁]

今日は久々に駅弁ネタ。

神戸の淡路屋さんと言えば、陶器製の新幹線弁当でおなじみですが、
そんな淡路谷さん、またまたやってくれました。
去年の10月14日からドクターイエロー弁当の容器をリニューアルです。

次に山陽新幹線方面へ行く機会があれば必ず買わないと....
と思っていました。そして今日、近所のスーパーで駅弁祭りが
開催され、そこで販売されると知り、オープン狙いで出かけて、
無事ゲットです。名前は以前の物と全く同じくで、
「923形T5編成 ドクターイエロー弁当」です。

170114-1.jpg



以前のものはよくできたなぁと思いつつ、形は若干強引な気が。
それが今回はご覧の通り、よりらしいプロポーションへ変更です。
しかも陶器製での再現にただただ感動です。

170114-2.jpg


170114-3.jpg



中身は以前と同じ、幅が狭くなったので量が減った気がしますが、
前の物がどうだったのか、すでに判りません。
ごはんはサフランライス。おかずにオムレツ、スコッチエッグ、
エビフライ、サツマイモ甘荷、スパゲッティー、茹で野菜と同じ。
以前のものはカレーピラフと書いていましたが、実はサフランライス?
その辺はすでに覚えておりません。(^^;)

この容器、形を忠実に再現しているのは良いのですが、
開口部が狭く、なかなか食べずらいです。
この辺はディテールと反する所なので我慢です。
前作の0系新幹線弁当がプラスチックになって、
「淡路屋さん陶器やめちゃうの?」と心配でしたが、これで一安心です。

170114-4.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

普通電車でも雪の舞う中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。