SSブログ

めんどくさい。 [ホビー]

今日はカーナビの地図のアップデートを行いました。
購入時から1回だけ無料で更新できる権利があり、
その権利を使ってのアップデートでしたが、簡単にできると思いきや、
正直かなりめんどくさい。もう少しユーザーの実態にあった
アップデートはできないものなんでしょうか。
イメージ的には地図データが書き込まれたSDカードの中身を
アップデートするだけと思ったら大間違いでした。

手順はこう。
1.本体のソフトウェアのバージョンアップ。
2.地図の入ったSDカードの登録
3.地図データのダウンロード
4.地図の書き込み
5.カーナビにセットして終了。

まずは1のソフトウェアのアップデートから。
地図の更新の手順の中で最新版にしないと
動作しない可能性があるとの事。
仕方なくアップデートすることに。
面倒なのでスマホのWi-Fiテザリングでスマホとカーナビを
つなげて行う事にしますが、この設定をやった事が無かった為、
接続で手間取ります。それでもなんとかつなげて、
これでOK?と思ったら、音楽スロットにSDカードを差し込まなくてはならず、
カメラから抜き取り挿入。やっとアップデート開始。
イメージ的には5分くらいでしょうか、まずは無事にアップデート終了。

次に、さぁ地図の更新と思ったら地図の入ったSDカードを登録する
する必要があるんだと。
しかも58文字の番号を記録するんだとか。
やり方が2種類あって、スマホでQRコードを読んでメールで送信か、
PCで画面上で入力するかの二つ。
しかも入力を間違えるとSDが使えなくなる可能性があるとの事、 それならとスマホで画面上に表示されたQRコードを読んでメールを
送りますが、仮登録の返信が無い。何回やってもダメ。
とくにフィルタリングはなにもしていないのに全く届かない。
仕方なく、部屋に戻ってPCで入力することに。

ノートPCに表示させたやり方通りに操作して画面に入力して無事終了。
これでやっとダウンロードができる状態に。
でも、書き込みプログラムやら地図データやらと5つのファイルを
ダウンロード。うち、地図データは2GB弱が3つ。
ネット回線が光じゃなかったらかなり大変な事に。

ダウンロードが終了し、ファイルを開こうとすると「管理者権限で開け」と
メッセージが表示され。この対応を調べる事に。
幸いすぐに見つかってSDカードに書き込み開始。

終了後は車に戻して終了。
取説では所要時間が2.5時間とかかれていましたが、実際は
1時間くらいでしょうか。正直、もっと簡単にできると思っていました。

やる手順をその都度調べるのが、結構面倒。
もっと簡単にやる方法はないものなんでしょうか。
SDカードの登録ってセキュリティー上必要なのかも知れませんが、
こちらにとってはどうでもいいもんね。

何かやろうとすると、コレやらないとの後出しじゃんけん状態で、
なかなかイライラさせられました。(^^;)

今日の1枚はアップデート作業に使った物一式。
年をとったらアップデートするのも大変だぁ~

170430-1.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

少し遅れてる?夕方から。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。