SSブログ

リニア初乗車 [鉄道写真]

今日は仕事を休んで山梨県へ。
JR東開30周年記念イベント「超電導リニアこども学習教室 」へ参加です。
「なるほど発見デー」の事前申し込みの際に、一緒に申し込んでおいたのが見事に当選。
そして今日の参加となりました。

車から降りてすぐ、駐車場からL0系が見え、開始前からテンションMAXです。(^^;)

170808-1.JPG


170808-2.jpg


本日の乗車体験の説明。この後、リニアの歴史を説明いただいて2班に分かれて行動。
体験乗車とワークシートを使ったリニアのお勉強の2部構成です。

イベント用の乗車チケットもあって、さらに気分が盛り上がります。

170808-3.jpg


170808-4.jpg


170808-5.jpg



おやじの班は最初はリニア見学センターでワークシートのお勉強。
ワークシートは低学年、高学年と分かれており、問題と回答を書いていくのですが、
高学年用は問題が多く大変。時間が短く感じます。

170808-6.jpg


170808-7.jpg


170808-8.jpg



2Fでは超電導の実験を見せてくれます。

170808-9.jpg


170808-a.jpg



するとアナウンスで「もうじきリニアが通過」との事。
皆、一斉にガラスにへばりつきです。
500Km/hはなかなか手強いです。(^^;)

170808-b.jpg


でも、後で気が付きましたが、撮影するなら3Fの方.が良いです。

170808-c.JPG


170808-d.jpg


170808-e.jpg



そして、リニア実験センターへ戻っていよいよ乗車体験です。
待合室はこんな感じ。リニアの駅は駅の概念が変わることに。

170808-f.jpg



そして、乗車。記念すべき1歩。

170808-g.jpg


170808-h.jpg



L0系の車内はこんな感じ。この絵だけなら新幹線にも見えないこともない?

170808-i.jpg


スタートと同時にグングン加速するL0系。そして大台の500km/hに。
500km/hの感想は、思っていたよりも振動がひどいです。
新幹線と同じ速度域では乗り心地は良いので作りこみの問題でしょうか。

170808-j.jpg


170808-k.jpg


最後は乗車したL0系の撮影会。
今日はいろいろと貴重な体験をさせていただきました。

170808-l.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
台風の中夕涼みを兼ねて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。