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スクーターのメンテ [乗り物]

GWの連休に入っても撮影はしておらず。
それじゃ何をしていたかというと、スクーターのメインテナンス。
実は、通勤スクーターのグランドアクシスの駆動系を4月中旬に一度メンテしました。
その際、プーリーに傷が入っているのを確認し、部品を発注。
GW前に納品されたことからGW前半を使ってメンテを行いました。

おやじのグランドアクシスにはデイトナのハイスピードプーリーが
組み込まれているのですが、今回はキタコのプーリーに交換です。キタコのプーリーは
プライマリーフィックスも付属している為、角度が違うと嫌だなぁとベルトもキタコの
強化Vベルトに交換です。
今までデイトナのプーリーを使ってきて、ここにきてのメーカー変更。
実はかなり楽しみだったりします。

180501-1.jpg



デイトナ製よりも段差でうまく処理されているカム。
それでもやすりで丸めて使います。

180501-2.jpg



組み立ては問題なく、すぐに終了です。

180501-3.jpg



それでは外したデイトナのプーリーを見てみましょう。
ウェイトローラーはDWRに変更。摩耗具合は問題なし。

180501-4.jpg



今回変更する切っ掛けになった傷がこちら。
低速側でプーリーとカムが当たってこのような傷がつきます。
前回のも同じ傷があったので、デイトナ製プーリーでは避けて通れない問題です。

ちなみに現在鳴らし中ですが、低速ではキタコのプーリーに分があります。
ウェイトローラーがデイトナ7.5gに対しキタコ10gと違っており、
変速に対する考え方が違っているみたい。慣らし中でも、発進からの元気の良さは
キタコの方が楽しいです。
ちなみにデイトナのプリーは発進はノーマルと同じ。それでも最高速がメーター読みで90km/h。
キタコがどうなるのか慣らし後が楽しみです。最高速が落ちていると残念ですが...

180501-5.jpg



今回、駆動系以外でも手を入れています。
それはグリップ。ノーマルグリップは摩耗と汚れで残念な状態。
今回、キジマの「ドクターミニグリップ」に交換。
バーエンドはノーマルルックを崩すのが嫌だったので、これまたキジマのナイロン製の
打ち込みタイプのバーエンド。をチョイス。見た目は完全にノーマルルックに拘ります。
キジマのグリップは握った感じがかなり良いです。手に吸い付く感じもあり、なかなか
よい選択でした。

185001-6.jpg



パッと見は、まだまだ新車?なおやじのグランドアクシス。
2006年式なので12年落ちとは思えない程、綺麗。
まだまだ通勤で頑張ってもらいますよ。

<180501-7.jpg
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