スクーターのメンテ [乗り物]
GWの連休に入っても撮影はしておらず。
それじゃ何をしていたかというと、スクーターのメインテナンス。
実は、通勤スクーターのグランドアクシスの駆動系を4月中旬に一度メンテしました。
その際、プーリーに傷が入っているのを確認し、部品を発注。
GW前に納品されたことからGW前半を使ってメンテを行いました。
おやじのグランドアクシスにはデイトナのハイスピードプーリーが
組み込まれているのですが、今回はキタコのプーリーに交換です。キタコのプーリーは
プライマリーフィックスも付属している為、角度が違うと嫌だなぁとベルトもキタコの
強化Vベルトに交換です。
今までデイトナのプーリーを使ってきて、ここにきてのメーカー変更。
実はかなり楽しみだったりします。
それじゃ何をしていたかというと、スクーターのメインテナンス。
実は、通勤スクーターのグランドアクシスの駆動系を4月中旬に一度メンテしました。
その際、プーリーに傷が入っているのを確認し、部品を発注。
GW前に納品されたことからGW前半を使ってメンテを行いました。
おやじのグランドアクシスにはデイトナのハイスピードプーリーが
組み込まれているのですが、今回はキタコのプーリーに交換です。キタコのプーリーは
プライマリーフィックスも付属している為、角度が違うと嫌だなぁとベルトもキタコの
強化Vベルトに交換です。
今までデイトナのプーリーを使ってきて、ここにきてのメーカー変更。
実はかなり楽しみだったりします。
デイトナ製よりも段差でうまく処理されているカム。
それでもやすりで丸めて使います。
それでもやすりで丸めて使います。
組み立ては問題なく、すぐに終了です。
それでは外したデイトナのプーリーを見てみましょう。
ウェイトローラーはDWRに変更。摩耗具合は問題なし。
ウェイトローラーはDWRに変更。摩耗具合は問題なし。
今回変更する切っ掛けになった傷がこちら。
低速側でプーリーとカムが当たってこのような傷がつきます。
前回のも同じ傷があったので、デイトナ製プーリーでは避けて通れない問題です。
ちなみに現在鳴らし中ですが、低速ではキタコのプーリーに分があります。
ウェイトローラーがデイトナ7.5gに対しキタコ10gと違っており、
変速に対する考え方が違っているみたい。慣らし中でも、発進からの元気の良さは
キタコの方が楽しいです。
ちなみにデイトナのプリーは発進はノーマルと同じ。それでも最高速がメーター読みで90km/h。
キタコがどうなるのか慣らし後が楽しみです。最高速が落ちていると残念ですが...
低速側でプーリーとカムが当たってこのような傷がつきます。
前回のも同じ傷があったので、デイトナ製プーリーでは避けて通れない問題です。
ちなみに現在鳴らし中ですが、低速ではキタコのプーリーに分があります。
ウェイトローラーがデイトナ7.5gに対しキタコ10gと違っており、
変速に対する考え方が違っているみたい。慣らし中でも、発進からの元気の良さは
キタコの方が楽しいです。
ちなみにデイトナのプリーは発進はノーマルと同じ。それでも最高速がメーター読みで90km/h。
キタコがどうなるのか慣らし後が楽しみです。最高速が落ちていると残念ですが...
今回、駆動系以外でも手を入れています。
それはグリップ。ノーマルグリップは摩耗と汚れで残念な状態。
今回、キジマの「ドクターミニグリップ」に交換。
バーエンドはノーマルルックを崩すのが嫌だったので、これまたキジマのナイロン製の
打ち込みタイプのバーエンド。をチョイス。見た目は完全にノーマルルックに拘ります。
キジマのグリップは握った感じがかなり良いです。手に吸い付く感じもあり、なかなか
よい選択でした。
それはグリップ。ノーマルグリップは摩耗と汚れで残念な状態。
今回、キジマの「ドクターミニグリップ」に交換。
バーエンドはノーマルルックを崩すのが嫌だったので、これまたキジマのナイロン製の
打ち込みタイプのバーエンド。をチョイス。見た目は完全にノーマルルックに拘ります。
キジマのグリップは握った感じがかなり良いです。手に吸い付く感じもあり、なかなか
よい選択でした。
パッと見は、まだまだ新車?なおやじのグランドアクシス。
2006年式なので12年落ちとは思えない程、綺麗。
まだまだ通勤で頑張ってもらいますよ。
2006年式なので12年落ちとは思えない程、綺麗。
まだまだ通勤で頑張ってもらいますよ。
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2018-05-01 22:49
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