SSブログ

コンデジ買い替え [家電]

おやじは普段50Dを使っていますがそれ以外にもコンデジのニコンの
COOLPIX S510を持っています。こちらは普段何気なく使うスナップ撮りや
小物の撮影専用で意外に重宝していました。そんなS510ですが最近不調。
バッテリーを充電してもすぐに電池が無くなったり電源が落ちたりします。

そこでついに新機種を投入する事にしました。機種はカシオのEXILIM EX-ZR200です。
以前に某TV番組でピッチングマシンと戦ったあの機種です。
当初はコレまでのと同じニコンのS6300と悩んでいましたが最後に入ったお店の
値段で肩を叩かれてコレに決定です。

120509-1.JPG



カメラを買い替える時におやじは専用カバーも必ず買うようにしています。
それは以前の経験で、レンズが出てくる部分からゴミが進入し故障した経験が
あるから。それ以来必ず買って普段はカバーに入れるようにしています。

120509-2.JPG



まだマニュアル等は読んでいませんが(コレ基本です。(^_^;) )使い勝手は悪くないです。
この手のカメラとしてはマニュアルモードも充実していてある程度の設定は出来ます。
そして何よりもカメラが勝手に判断してくれて最適で撮ってくれるので難しい条件の時に
手間が掛かからないのはやはり楽です。子供の撮影も高速連写でベストショットを外しません。

ためしに新幹線を撮ってみましたが逆光で暗くなる絵も適度に調整してくれます。
そのうち夜景や夜撮りなんかも試してみたいですね。

120509-3.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なんちゃん

私もカメラを買い替えなくてはならないみたいです。
sony のcyber-shotですけど・・・。
なんか、もったいない気がするんですよね。新しいのがいいのだろうが・・。
by なんちゃん (2012-05-10 11:33) 

物欲おやじ

>なんちゃんさん
 こんばんは。

 古いカメラの買い替え時って難しいですよね。
 使える物をやめちゃうのも確かにもったいないですし。
 私は調子が悪くなった時に買い換えています。
 撮影枚数が多いのでどれもこれも大体5年位で
 調子が悪くなります。

 最新機種は色々な機能も充実していて良いのですが
 その分値段もいいので悩ましいです。
by 物欲おやじ (2012-05-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。