SSブログ

黄色と赤で大忙し [鉄道写真]

今日は狙う物が二つ。1つはキヤ95の東海道線の検測で、
もう一つが遠州鉄道の30形の26-86編成のラストランです。
「両方こなすには...」と考えてバイクで出かけます。

まずは東海道線の検測から。
いつもの場所で撮影するとその後の日程に間に合わないので
今日は初めての場所で撮影です。
金網抜きで狙います。構図を決めてやってきたキヤ95を撮影です。
撮影して気がつきましたが今日の検測はDR2での検測でした。
明るい時にDR2を見るのははじめてかも。

120909-1.JPG



次は遠州鉄道へ向かいます。
「あかでんトレインフェスタ」の時にはじめて見て、味のある車輌だなぁと
思ったのが30形との出会い。遠州鉄道自体、撮影に出向かなかったので
走っている写真は当然ゼロ。すでに残りの少ない貴重な編成ですから
ここで走行シーンをしっかりと収めるべく場所を見ながら移動です。

線路際を移動していると架線柱の少ない区間を見つけます。
すでに同業も3人居てちょっとびっくり。遠鉄ってこんなに人気があったのね。
おやじもそのまま準備をして場所が決定です。

通過待ちをしているとどんどんと人が増えてきます。
すると踏み切りが鳴り出して前からやってきたのは同じ30形の別の編成。
あまりに突然で露出調整で失敗して撃沈。本番までの通常の営業電車で
露出を探ります。だいたいこの位でと決まったところで踏切が鳴り特別列車が
やってきます。一斉にシャッター音が鳴り響きます。

120909-2.JPG



撮影後は西ヶ崎駅で45分間停車するとの事で駅へ向かいます。
到着すると乗客の方、撮り鉄の方で混みあっています。
さっと撮影してさらに北へ移動です。

120909-3.JPG


120909-4.JPG


120909-5.JPG



最後は青空と撮りたいなぁとおもい場所を探します。
時間も迫ってきてちょっと焦っていると「あっ!」と場所が決まります。
この場所は最初の場所と違ってサイドからの光で露出にあまり気を
使わなくても良さそうです。営業列車で確認して本番です。
青空バックに赤い30形を収めて目標達成です。

120909-6.JPG



撮影後は西鹿島駅まで行ってみますが結構混んでいて
そこでの撮影はパス。そのまま帰路へ着きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。