SSブログ

今日はお金の話 [その他]

タイトルだけ見ると嫌な話に聞こえそうですがそれとは違います。(^^)

今日は新幹線開業50周年記念百円貨幣の引換日。
その為、朝から最寄りの金融機関の窓口へ。

開店前に到着して様子を見て並ぼうとしていると年配の方が入口へ。
慌てて車から飛び出して2番ゲット。
するとぞろぞろと並びだし、みんな狙うものは一緒じゃんと思うと
笑えてきました。
今回は等価交換の為、なかなか人気は高かったようです。

今回発行された5種類。
東海道、山陽、東北、上越、北陸を花弁状に並べて記念撮影です。

150422-1.jpg



東海道新幹線。絵柄はN700A。

150422-2.jpg



山陽新幹線。こちらは500系。

150422-3.jpg



東北新幹線。当然ながらE5系。

150422-4.jpg



上越新幹線。2階建てのE4系。

150422-5.jpg



北陸新幹線。最新鋭のE7系/W7系だそうです。
これだけ2つの機種名ですが大人の事情かな?

150422-6.jpg



大きさは百円硬貨と同じ位。写真はマクロで大きく撮っているので
細かな傷が目立ちますね。(^^;)
ちなみに裏面は全種類0系新幹線です。

150422-7.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初心に返って夕方になると... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。