SSブログ

ミニ四駆グランプリ2018 New Year掛川大会 [ホビー]

今日は朝から掛川市の「東遠カルチャーパーク・総合体育館 さんりーな」へ。
毎年恒例のミニ四駆のNew Year掛川大会への参加です。

いつもは一家での参加ですが、今回は下の娘と二人での参加。
理由は世間で猛威を振るっているインフルエンザ。
先週末から発症した下の娘から始まって、妻へ、そして上の娘へと蔓延し
下の娘は病院で昨日から外出OK。上の娘は明日から外出OKということで、
妻と上の娘は参加ならず。

「さんりーな」へは7:00到着めどで移動。到着後はそのまま列へ並びます。
例年に比べると、この時点で並んでいる方は少な目。皆さん車の中で
暖を取っているのかな?

180121-1.jpg



朝の寒さはかなりのもの。やっと太陽が顔を出して少しはホっとさせられます。
直後に入場開始に。

180121-2.jpg



今年のコースは「2018ビギニングハンターサーキット」
それではおやじの感想含め、コースのポイントをご紹介。

180121-3.jpg



スタートすると、スロープ上り、バウンシングストレート、90°ターン、
スロープ下りで構成されている「バウンシングホップ」セクション。
ここは全く問題なく、今日は飛んでいるのを見かけませんでした。
バウンシングストレートが逆になると怖いですが、そんなアナウンスは
なかった気が....

180121-4.jpg


180121-5.jpg 180121-6.jpg

次に現れるのがドラゴンバックの「ojaga headz]セクション。
今回の唯一難関セクションがココ。
バウンシングホップから全開で入ってきて、ドラゴンバックを飛ぶので、
その先のライジングチェンジャーセクションのターンでコースアウトが頻発。
スタート直後は良くても、2周、3周と速度が乗ってきてから飛ぶ方が
多かったです。飛んで姿勢を安定させ、ターン。
提灯やフレキ等の減衰装置が無いと、高速では通過できないのでは?
早いマシンはストレートエンドに綺麗に着地し何事もなかったの如く
通過して行きます。
180121-7.jpg


その後はスタートまではバンクが2つ続きますが、ブレーキの最低高さを
気にしていれば問題ないはず。
180121-8.jpg


まずはファミリークラスから。
スタート直後からトップで飛び出し2周終わり時点で1位。3周目で
ドラゴンバックで姿勢を乱され着地でコースにとどまるも3位に後退。
そして4週目のドラゴンバックの着地で飛ばされてアウト。
180121-9.jpg


次はおやじのオープンクラス。
スタートから集団。ドラゴンバック通過で1台、また1台と減っていき、
気が付くとおやじがトップ。残りは2台。速度差はわずかに相手が上。
おやじがチェンジャーを走行時に抜かれてそのままゴール。惜しくも2位。
今まで公式で、ここまで惜しい結果は無かった気が..。

昼食をはさんでファミリークラスから。
変更点は、午前の結果からリヤのマスダンパーを通常タイプから、
ありものの部品を使って、東北ダンパータイプへの改造と、ブレーキの調整。
もともと、車を作った時には東北ダンパータイプだったのですが、
車検で全長がわずかに長いと言われ、仕方なくブレーキを前に出し、
東北ダンパーを諦めて通常タイプにして走らせていました。
バランスを崩したときに通常のマスダンパーでは不利と午前中の走行後から
あれやこれやといじり出し、なんとか間に合わせた感じです。
ブレーキは暴走気味と判断し、若干下げてスポンジをタミヤテープで覆いました。

そして本番。スタート直後は3位。
そこからどんどん抜いて1位を追う展開。差はほぼなし。接戦で面白い展開へ。
ドラゴンバック後の着地も安定し、その後のターンへスムースに移行してゆきます。
娘がチェンジャーをあっけなくクリアしても差は変わらず。
そして相手がチェンジャーに入った時に頂点付近で速度ダウン。これで抜けて
そのままゴール。見事にステッカーゲットです。
ファミリークラス通算2勝目。なかなか良い流れです。
180121-a.jpg

180121-b.jpg


そしておやじの番。
今回はオープンクラスの再抽選で選ばれて見事1次予選の2回目へ。
娘の車は冷静に対策を考えられましたが、自分の番になるとプレッシャーが。
速度はもう少し上げたい。でも、限界を超えたらどうしようと悩みます。
気温は上がっているため、電池の電圧が上昇し速度は向上するはず。
でも、それだけでよいか?と悩んでフロントのブレーキをいじりました。
でも結果それが裏目。3周目のドラゴンバックの着地で飛ばされてアウト。
午前中の仕様から何も変えずに挑んだら...と悔やまれる所です。

最後はコンクールド・エレガンス。
今回はあまりパッとしないなぁと思いながら見ていました。
なぜカメレオンなの?
180121-c.jpg


そして端に展示してあった物を見たときに衝撃が。
何じゃこれ?絵のようにも見えますが、これ、実車が2台並んでいます。
180121-d.jpg


ちょっと引くとこんな感じ。よく見ると影が絵の影と実体とがズレています。
すべてつや消しで塗装されており光沢が無いので2次元の絵の様。
もうびっくりです。ちなみに結果はか確認しませんでしたが、
どうだったのでしょうか。
180121-e.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。